【不労所得】アッヴィより配当をいただきました!アッヴィの今後は?
こんにちは!ミズキです.
かねてより投資をしておりましたABBV(アッヴィ)より配当をいただきました.
また一歩アーリーリタイアに近づきました.
75株保有 88.5ドル の配当金になります.
予想配当利回りは約5.24%(2020年11月17日現在)となっています.
スポンサーリンク
アッヴィは研究型バイオ医薬品会社.
アッヴィは各種医薬品の開発・製造・販売の会社になります.
リュウマチの治療薬やC型肝炎の治療薬などが有名です.
日本ではあまり知られていませんが,製薬会社の売上高で世界第8位の規模になっていて,日本の武田薬品工業よりも順位は上です.
2020年7〜9月期決算(第4四半期)を発表して,1株利益,売上高とも市場予想を上回っています.
・1株利益:2.83ドル(予想:2.76ドル)
・売上高:129億ドル(予想:127.2億ドル)
連続増配年数7年
2013年にアボット・ラボラトリーズから分社化した企業になりますので,連続増配年数は少なくなっています.
ただ,配当金は右肩上がりとなっていて,配当利回りも5%前後になりますので,今後も期待したいところです.

巨額買収の効果に期待
アッヴィはリュウマチ治療薬のヒュミラの売り上げが全体の約6割と依存度が高くなっていますが,ヒュミラの特許は2016年にすでに切れていて,次なる収益源の確保が課題となっていました.
2019年6月にアイルランドのアラガン社の買収を発表しましたが,買収額は約630億ドル(約6兆7000億円)と巨額だったため,発表後は株価を下げています.
2020年5月8日にアラガン社の買収を完了していますので,今後はアラガン社が抱えていた美容やアイケア,婦人医療が売り上げを押し上げてくれるかどうかが,株価上昇のカギになってくると思います.
以上,参考にしていただけるとうれしいです.
ありがとうございました!
*投資はあくまで自己責任でお願いします